2021年に延期となったオリンピック2020が終了。これから甲子園、パラリンピックとまだまだ続くコロナ禍での大型イベントの開催意義もろもろ

ロゴス(LOGOS)

オリンピック後の世界

オリンピックが終わった

投の中心山本由伸、打の中心吉田正尚。まとめてエンジェルスにレンタルしてあげたいw
おそらくメジャースカウトも色めき立つくらいの活躍をした両者ですが2人同時に在籍しているうちにリーグ優勝そして日本一を成し遂げてほしいですね。
山本由伸はまだ22歳というのがすごい。出てきたときが高卒2年目で出番は主にセットアッパーでしたがそのころから既に無敵状態。強い球を投げる投手が多いパリーグにおいてもひと際目立つどえらい素材が出てきたと(一部)話題になりました。
陰りの見える30代の他の代表投手を押しのけて中心選手として起用されたのは年功序列を是とする日本の風習なんて一足飛びでしたね。
早い内に球界で最もアウトサイダーなオリックスで最高の結果を出してメジャーで活躍してほしいです。
競技に集中することが出来て無観客も悪くないと感じたオリンピックが終わり、国内に目を向けると大型フェスやイベントは軒並み延期または中止。フジロックは今のところ開催に突き進んでいますが、祭りの喧騒が落ち着いたころ世間から厳しい目を向けられるのは必至のこの状態で果たして無事開催出来るのか疑問ではありますが、開催するのなら粛々と行かざるをえません。
この2年近く世間は生贄を求めて彷徨っているようにも見えます。
初期状況でのライブハウスやスポーツジムなどがそれで、仕方ない誰が悪いわけでもないという論調は一瞬で吹き飛び、自分が自粛して我慢しているのにお前ら何しとんねんという無意識のプレッシャーでギスギスした状態が続きます。息苦しい。
とはいえ当初より想定していた諦めとか慣れとかは思ったより根付いてきていて、もう少し死者数や重篤者が従来の波より少ないところを政府もマスコミももっと丁寧に説明していけばそのカルマからは抜け出せるような兆しも見て取れます。
何度も書きますが、集団として諦めるしか落としどころはないわけで、そのためには目に見える数字やエビデンス、治療薬は一般医療機関で幅広く治療してもらえる環境が必要です。
既に数多くの罹患者が周りにいて様々な症例が生きたデータとして実感するとより諦めが加速するはず。
この秋がターニングポイントでしょうね。フジロックがその端緒を拓くことを期待します。
ただの風邪では絶対ないけど、ただの風邪って思わなきゃ人間社会が前進しないんですよもはや。
この段階までもっていくのに高度情報化社会の現在をもってしても1年半はかかると分かったのが今回のパンデミックの結論なのではないでしょうか。
ワクチンの開発がここまで早く出来ることも分かったし(薬害が出るかどうかはまだ検証さえ無理ですが)今回の経験を活かしてパンデミックの沈静化を今後はもう少し早めるなんらかのスキームの構築は必須かと。
中国みたいに完全に統制されたことが西側諸国では出来ないことを前提にもう少し冷静な事実の積み重ねで1日でも早く元の世界に戻る筋道を模索すべきかと思います。
今回のことで多少は慣れたのだろうか。といってもこの規模のパンデミックが100年後だとしたらまた1からになってしまうんですがね…。
きちんとアーカイブとして残しておかないといけませんな。
Number55