ロックインジャパンフェスティバルの2022年の開催が発表!長年慣れ親しんだひたちなかを離れ春に系列のフェスを行っている千葉県への移転を発表しました

ロゴス(LOGOS)

遺恨は深く?開催地移転を発表したロックインジャパンフェス

ひたちなか→蘇我へ

ちょっとしたボタンの掛け違いが大きな溝になる典型例のようなこの展開。2022年年明け早々に去年地元からの根強い反対で開催直前に涙の中止を選択したロックインジャパンフェスですが、開催発表のこの段階で2021年でのフェス開催実績がある千葉県に移転しての開催を発表しました。
正直この展開は予想を越えるものだと言わざるを得ません。何故なら開催地との良好な関係がフェス開催の重要なファクターであることは絶対条件で、各フェスともそこは何があろうと揺るがないという幻想があったからに他なりません。
苗場スキー場とフジロック、石狩の沿岸地域とライジングサン、千葉マリンや幕張メッセとサマーソニック、そしてひたちなか海浜公園とロックインジャパン、双方が両輪で二人三脚でフェスを育ててきた幸せな共犯関係が成立していたからです。
特にひたちなかは公立の公園という性格上、地元行政との連携が他のフェスと比べても強く毎年盤石な関係性でもって日本最大のフェスにまで成長した背景には欠かせない要素であったと思います。
それがたった一度の軋轢で崩壊してしまうとは…。2021年の突然の梯子外しの影響がここまで及ぶとは。
正月から衝撃のニュースが日本を駆け巡りました。ヤフーニュースのトップになっとる…。
ちょうど同じ日のコロナ感染者が今までにない感染増となり、こいつぁタイミングいいやとなりましたがw
年末年始の溜まった検査結果なので仕方ない部分はありますが、社会不安を演出するにはおあつらえ向きのニュースとなってしまいました。
ことオミクロンに関しては世界中どこもロックダウンなんてしてないんですけどね、どの国も科学的根拠でもって正確に危険度を把握しているのに、日本はちょっと趣が違っていますなあ。
米軍から感染が拡大している!ギャーギャー!てなっていますが、アメリカからしたらなんでそんなに大騒ぎするん?状態なのが気になります。
風吹けど踊らず。そよ風に大騒ぎのお祭り大好き日本人。
海外のニュースを見ていてもその温度差の違いにちょっと拍子抜けしてしまいますね。BS見てないのか日本は。
この時点でまだフジロックの開催アナウンスは正式に出ていないですが、ここは焦らず様子見していくのが吉なのではないかと。
海外アクトは来日する気マンマンでも日本が鎖国状態なら意味ないですからね。
既にある程度のラインアップは固まっている時期ですから、ギリギリまで粘ることが大事なのではないかと思います。
性急に今年も邦楽オンリーですよとアナウンスする段階ではまだないのではないかと思われ。
例年のインフルの流行も一月いっぱいがヤマなわけでひと月凌げば灯りは見えてくるというか世論は多少は沈静化することでしょう。とにかく冷静にいきましょう。
Number55