国境を越えるのは戦車や爆撃ヘリではなくて音楽だけで充分。こんな時代に音楽は、フェスは何を語りかけていけばいいのだろうか?

ロゴス(LOGOS)

イマジンの響き方が違う

2022年戦争のある時代とロックフェス

民の保護とか言葉遊びはどうでもいいんですよええ。冬季とはいえオリンピックのある年に、更に言うならオリンピックとパラリンピックの間に戦争が起きてしまうという戦慄の事実。
パンデミックも一段落で今年こそ正常にオリンピックだったりプロ野球だったりロックフェスが行われる再生の年となるはずが武力でもって現状変更を強いる侵略戦争が始まるという今は果たして21世紀なのか?というような状況に陥ってしまいました。
世界中で非難されることは分かり切っているのにあえて戦争に踏み切る為政者の精神状態とはどんなものなのか?そこに正義はあるのか?まあ彼の国にそんなもんがないと日本は身に染みて分かっているわけですが…それでも核武装論はタブーと言い切っちゃうんですねこの国は。
そりゃデモをするだけで平和がくるわけではないのは承知の上ですが、もう今すぐそこにある危機として議論を進めていくべきだと思います。
ロックフェスに行って平和を享受しているし、思想的には左の自分ですがそれでも必要なことだと思います。だって話が通じない相手ですからね。
一本狙う柔道をしろ!ポイント狙いなんて卑怯だぞ!つってもあの人達は姑息な柔道をして金メダルをかっさらっていくんですからそれに合わせるしかない。グローバル化とはそういうことなんですわ。
やあやあ我こそはなんて口上を述べている間に矢を射かけてくる連中なんですわ。
日本という国の最大の武力的な抑止力は日本人の精神力そのものだと思うのですが、それでもいらぬ紛争に巻き込まれるくらいならかつて身をもって国を苦しめた核をもって相手に対するのはアリなんじゃないですかね。
9条が平和的な抑止力というなら核武装だって平和的な抑止力ですよね、といってもそれを受け付けない人がいるのも事実。
和を以て国となす、なんだから話し合いしましょうよ。その前段階でヒステリックに拒否されても…ね。
だって…原発攻撃するとか尋常じゃないよもう。
日本がそうならない保証なんてないし、ましてや隣国がそういう行為を行っていることに危機感を抱かない人がいることが不思議。
平和じゃなきゃ夏フェスなんて機能しませんよ、今年の夏は9.11の時のようにそういった主張が多くなるでしょうね。
長いこと平和を享受した。これからは平和を守るために戦うフェーズになるのではないでしょうか。
今年の苗場のPowerToThePeopleは一味違う響きなんでしょうなあ
Number55